113日目-2 三倍粥80g+スナップエンドウ10g+豚肉15g+にんじん10g+キャベツ10g+たまねぎ15g+醤油+昆布だし+片栗粉+いちご10g

大人用のスナップエンドウから拝借しまして、今日はスナップエンドウの豆ご飯と、肉野菜炒め、いちご角切り。

スナップエンドウのまめご飯

<材料>

  • 冷凍粥
  • スナップエンドウ

<作り方>

  1. スナップエンドウは筋をとり、長めに茹でて細かく刻む。
  2. 冷凍粥を容器に入れ、レンジで加熱。
  3. 1.と2.を混ぜる。


塩はお好みで。
スナップエンドウの豆だけなら普通にグリンピースご飯になりますが、莢もいれました。長く茹でてもあまり柔らかくならないので、細かく刻んでます。

肉野菜炒め

<材料>

  • 冷凍豚肉
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍キャベツ
  • 冷凍たまねぎ
  • 醤油
  • (冷凍昆布だし)
  • (片栗粉)

<作り方>

  1. 冷凍豚肉と、その他の野菜を容器に入れ、レンジで加熱。
  2. フライパンで豚肉を炒め、脂が出たら野菜も炒める。
  3. 醤油を入れ、香りを立たせる。
  4. (冷凍昆布だしを容器に入れ、レンジで加熱する。)
  5. (3.と4.を混ぜ、片栗粉を入れて素早く溶き、レンジでふつふつなるまで加熱。)


美味しくできたのですが、パサパサで食べにくい、と文句を言われた(気がした)ので、とろみをつけました。必要に応じてどうぞ。

昼はほぼご機嫌で食べてくれるのですが、今日は二口で飽きました。一口ずつ食べて飽きました。
肉野菜炒めがぽろぽろなのがお気に召さなかったようで、「おえー」という顔で嫌がり、手で払いのけ、食べないぞ! となってしまいました。
仕方なくとろみをつけたら食べてくれるようにはなったのですが、ご機嫌完全に斜め。
ベビープレート? 赤ちゃん用の平皿を持って来て、ご飯を丸めておにぎりにしてあげることにしました。
不思議そうに見るだけで、つかもうとはしません。ちょっと触ったけど、口にはいれず。
お皿をひっくり返す方が楽しいようです。いちごもあげてみましたが同じ。
お皿を押さえつけながら、他の物を食べさせ、なんとか全量摂取。
手づかみではあまり食べません。いちごを1かけらだけ、口に入れたのでほめてあげましたが……
こちらが手で食べさせると、笑顔で食べてくれるのですが……
ベビープレートを使うのはいい手だな、と気づいたので、これから上手に使おうと思います。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク