202日目-2 四倍粥100g+卵黄1個+鶏モモ肉7g+アスパラガス5g+小松菜5g+にんじん5g+野菜のコンソメ煮15g+胡麻油+鮭醤油みりん+果物ピュレ

さて今週は卵白挑戦週間。今決めた。
昨日より多めに卵白のくっついた状態で卵黄を生卵の状態で分離。といっても1さじもないくらいです。今日はチャーハンにしてみよう。

昼は、鶏チャーハン、りんごといちごのコンフィチュール。

鶏チャーハン

<材料>

  • 卵黄
  • 冷凍鶏モモ肉
  • 冷凍粥
  • 冷凍アスパラガス
  • 冷凍小松菜
  • 冷凍野菜のコンソメ煮
  • 冷凍一番だし
  • 胡麻油
  • 醤油
  • みりん
  • にんじん(飾り用)

<作り方>

  1. にんじんは茹でて型抜きしておく。卵黄は生卵から卵白と分離しておく。
  2. 冷凍材料全て容器に入れ、レンジで加熱。
  3. フライパンに胡麻油を薄く敷き、卵黄をしっかり炒める。
  4. 具材を炒める。
  5. 一番だし、調味料を入れて味を調える。
  6. にんじんを上に飾る。
お粥なのでべったりチャーハンです。卵とじみたいになった……
卵黄を先に炒めるのは、できるだけ加熱して抗原性を低下させようという狙いです。本当は錦糸卵状態にした方が確実なんですが、面倒なので(おい)。


スプーンを持って食べたがったので、赤ちゃん用に小さい皿を一つ用意して、そこに少量つぎわけてあげました。
スプーンで頑張ってすくって、自分の口に入れました! すごい! 上手!
でも、もちろんほとんど食べれてないので、誉め称えながら、その口に私が食料を突っ込むという手法で食べさせました。
飾りのにんじんは手づかみ食べするだろうと踏んで用意したのですが、にんじんよりもアスパラガスの方をつまんでました。そっちか。
で、全量摂取です。やった!
でも周囲はすごい惨状です。エプロンは上からしたまでべとべと。ベビーチェアの机も、マットレスも、まあ汚れ放題。腕も服もべたべたべたべた。私の腕もべたべた。
あれこれ丸洗いしました。気候がよくなってきたので助かります。というか冬だったらさせてません……
はー、戦場だわ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク