245日目-2 うどん75g+牛そぼろの煮物+にんじんとごぼうの煮物+大根+混合節だし+豆腐30g+小松菜10g+ピーナッツバター+いちご2個

昼寝が短かった……昨日途中覚醒の寝かしつけに手間取って、かなり寝不足なのに、昼寝し損ねた……これは辛い。
昼は手間取らないように、いい食べっぷりだったうどんにしよう。
肉と根菜のとろみうどん、小松菜のピーナッツ和え、いちご。

肉と根菜のとろみうどんは前にレシピ書いた気がするので省略……

小松菜のピーナッツ和え

<材料>

  • 豆腐
  • 冷凍小松菜
  • ピーナッツバター
  • 醤油
  • 冷凍和風だし

<作り方>

  1. 小松菜、和風だしはレンジで解凍。
  2. ピーナッツバターと醤油と和風だしでピーナッツだれを作る。
  3. 豆腐を潰し、小松菜、ピーナッツだれで和える。

スキッピーのピーナッツバターは甘さ控えめなので、料理に使えます。というか勝手に使ってます。食べきれないし。
練り胡麻と砂糖を使うレシピであれば、ほぼ置き換え可能。便利。
胡麻とは違う風味と旨味があって面白いです。


で、食べない。うどんを食べない。全く食べないわけではないですが、すごく遅いし、食べる気がない。小松菜のピーナッツ和えの方もなかなか食べてくれない。
30分経っても、3割くらいしか食べず。諦めていちごを食べさせたのですが、食べ終わったあとも食は進まず。
何度かの温め直しに席を立とうとしたら、手が滑って床にぶちまけましたorzあああ、泣きっ面に蜂……
いらいらもマックス。ご飯ついできて、ピーナッツ和えをのせて食べさせようとしましたが、数口しか食べず。
もう諦めて終了。3、4割のみ摂取です。
鼻水がまだずるずるなので、食欲ないんだろうなあ、とは思うのですが……食べてくれないと疲れがどっとでます。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク