257日目-2 シナモンバナナパン+かぼちゃとさつまいもうらごし(ベビーフード)+ピーナッツバター+卵+豆乳+野菜のブイヨン煮+さくらんぼ

昼寝が遅くなりそうで、しかもお菓子が欲しそうだったので、早めの昼ご飯にすることにしました。
バナナパンを焼きました。バナナが評判悪かったので、パンに練り込みました。バナナ+水が190gになるようにして、ホームベーカリーの早炊きモード? で焼いたもの。シナモンを少量加えたので、すごく美味しい香りに仕上がりました。レーズン買っておけばよかったな。

それを使って、昼はロールサンド2種、野菜のフラン、さくらんぼ。さくらんぼは初挑戦。……と言いつつ、先日夜にちょこっとあげたんですけどね。もうアレルギーは乳以外は大体危ないのは試したので(かにとそば以外、かな)、あまり心配していませんが。
かぼちゃとさつまいも(うらごし)はキューピーのベビーフード。随分前に買っていたけど使うことがなかったので、パンに塗りやすそうだし使ってみる事に。


野菜のフラン

<材料>

  • 冷凍野菜のブイヨン煮
  • 豆乳

<作り方>

  1. 冷凍材料はレンジで解凍しておく。
  2. 鍋に野菜のブイヨン煮と豆乳を入れ、煮立ったら卵を加えてよく混ぜ、蓋をしてしっかり加熱。
  3. 全体をかきまぜてできあがり。

フランといいつつ全然フランじゃないけど、まあいいか。

ロールサンドもフランも、私と半分こで食べました。
赤子の割当はサンドイッチ用食パンくらいの薄さ1枚分くらいのロールサンドでしたが、……半分くらい食べたかな。フランは好評でしたが、やっぱり半分ちょっとくらい。
さくらんぼは3個ぺろりと食べました。かわいいなあ。

で、昼寝から起きて、パンの耳をかじりだしたので、残ったロールサンドをトーストしてかりかりにしてみました。そしたら、1個半くらい食べました。なので、7割くらい食べたことになるかな?

私のお皿から食べさせてみたので、椅子に座らず立ち食い(もしくは私の膝で食べる)だったのですが、1回だけ身震い発作が。それも立っている最中に起きて、ぶるぶるぶるっとなってへたりこむように尻餅をつきました。立ってるとこうなるんだなあ。
改めて、普段は起きてない発作なんだなと実感。普段も起こるようだと、こけてしまうかもしれないから危ないなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク