266日目-3 ご飯80g+はんぺんとなすとピーマンの胡麻味噌炒め+ホワイトシチュー(豆乳)+かぼちゃのピーナッツサラダ+デラウェア

今日は昼寝が2回になりました……
午前中、いつも11時半とかに昼寝スタートして、13時〜14時くらいに起きる感じなんですが、今日は10時半に寝てしまい、しかも11時半に起きてしまいました……
もうこうなると、絶対午後はもたないなと思ったら、案の定、買い物帰りの車の中でウトウトスタート。昼寝を30分くらいで終わらせたかったのですが、起きかけたところで起こそうとしたらギャン泣きになってしまい、諦めてまた寝かしつけ……17時前に起きました。うわあ、今日の夜、絶対寝ないぞ……

さて朝のはんぺんの残りがあるのでそれを使わねば……という感じで適当な料理が日々できあがります。
夜は完全大人のとりわけ、ご飯、はんぺんとなすとピーマンの胡麻味噌炒め、ホワイトシチュー、かぼちゃのピーナッツサラダ、デラウェア。

はんぺんとなすとピーマンの胡麻味噌炒め

<材料>

  • はんぺん
  • なす
  • ピーマン
  • 胡麻油
  • 練り胡麻大さじ1
  • 白みそ大さじ1
  • みりん小さじ1
  • 醤油小さじ1

<作り方>

  1. なすは乱切り、はんぺんとピーマンは1口サイズくらいに切る。
  2. 胡麻油を敷いたフライパンで具材を炒める。
  3. 具材がしんなりしたら調味料を混ぜ入れる。
  4. とりわけ、食べやすい大きさに刻む。

なすの味噌しぎを思い出しつつ作ったんだけど、なんか別ものだけど美味しく出来たのでメモついでにレシピ残しておきます。白みそにみりんなので甘口です。お好みで増減してください。

かぼちゃのピーナッツサラダ

<材料>

  • 冷凍かぼちゃ
  • ピーナッツバター
  • マヨネーズ

<作り方>

  1. かぼちゃをレンジで加熱する。
  2. ピーナッツバターとマヨネーズで和える

デリ風。水分が少なくて硬くなったので、牛乳などで適当にのばしたほうがよさそうです。


で、胡麻味噌炒めが好評でした。ピーマンを特にがつがつ食べてましたが、はんぺんまでぺろり。
かぼちゃサラダは硬いようで食べてくれなかったので、ホワイトシチューでのばしました。かぼちゃシチューになっちまった。のばしたら食べてくれました。
本当によく食べてくれて、完食!!! です!!!

で、予想通り寝れず。寝れない予想はついていたので、寝室でしばらく遊ばせた後、居間に移動して遊ばせ、その間に家事を済ませ、22時前になんとか寝てくれました。ふう……明日の朝、起きるかなあ……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク