今日で離乳食ブログ、一旦終了します、のごあいさつ

さて……はっきり言いまして、うちの赤子、ほとんど大人と同じものを食べています。硬いものは小さく刻んだりと大きさにこそ気を遣っていますが、「辛いもの」「乳製品」以外はほぼなんでも食べるようになりました。
尤も、好き嫌いは多く(というか肉を食べない)、食べてくれないものはありますが、好きな物(野菜)は硬かろうとなんだろうとバリバリ食べますし、ご飯も大人と同じ硬さを食べています。
なにより、一日のエネルギーの大部分を母乳以外から摂れるようになったことから、離乳食としては完了した、と判断しました。授乳は昼寝と夜の寝かしつけの時のみになりましたし、例えば私になにかあって母乳を与えられなくなっても、問題なく食事からエネルギーを摂る事で生きていけるだろうと思います。

というわけで、突然(?)ではありますが、離乳食ブログとしては今日で終了にしようと思います。
ついでに言うと、そろそろ私も歳をとる予定でして、「34歳女医」じゃなくなるしなー、という冗談混じりの理由もありますし。
今後の予定ですが、これまで書いたレシピをぼちぼちと見やすい形にまとめたり、いろいろ工夫したこととか、困ったときの対処法なんかをまとめていこうかなーと思っています。
それに、離乳食が終わったと言っても、明日からも同じようなメニューのご飯を作り続けていきます。幼児食と言いますか、大人と同じと言いつつも全く同じもんは食べれないので(そもそも奥歯が生えてないのに同じ物はあげれないでしょう、という)。
なので、気が向いたら相変わらずの手抜きご飯の様子なんかを、自己満足ですがアップしたりするかもしれません。特に昼の赤子との二人のわけっこご飯やら、朝のご飯のマンネリ化については悩み続けそうなので、よい手抜きメニューを思いついたらぼちぼち書こうかなーと。

なにより、いい加減医療系の記事を、これまで離乳食の記事にかけていた時間に書いて行きたいと思っています。ぼちぼち二人目の妊娠も考えないとなーと思い始めていますし……いや、もう少し先にする予定ですが、所謂妊活系の話やあれこれをまた書きたいなあ。

子どもの食物アレルギーの原因物質を特定するために、長らくだらだら書いて来た離乳食ブログ。本当にまとまりもないのに、読んでくださる方がいらっしゃいましたこと、感謝いたします。おつきあいくださり、ありがとうございました!
また育児ブログやら妊娠ブログやら、もしくはまた新たなブログ(35歳女医?)で今後ともおつきあいいただけたら幸いです。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク